「中澤さん、コレ以上お薬は増やせませんよ!」2型糖尿病奮闘記

2型糖尿病の治療や生活、おすすめのレシピなどを紹介していきます。「コレ以上お薬は増やせません」と言われた35歳の男は薬を減らしていけるのか!?

初めまして!痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンと申します。

初めまして!
痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンと申します。
現在35歳の男で妻と娘がひとりおります。

 

突然ですが、、

f:id:nkzw_sebastian:20201217171856j:plain

「中澤さん、コレ以上お薬は増やせませんよ。」

「中澤さん、コレ以上お薬は増やせませんよ。」


これは先日の検診でお医者さんから言われた言葉です。

 

現在のお薬は、
毎食前に1錠ずつ。
朝食後に7錠。
夕食後に5錠。

今年の初めに薬を増やしてからHbA1cはいったん6.4まで落ち着いたのですが、じわじわと8.4まで上がってきてしまいました。


2型糖尿病と言われてから8年間。
もともとガリガリに痩せていて、当時20代だった自分がまさか糖尿病になるなんて信じられなかったけど、今ではそれを受け入れて生活しております。

この8年間、食事・運動・生活習慣を整えつつ、乱れつつ、
頑張ることと油断することを繰り返しながらも、薬は少しずつ増えてきておりました。
さらにここ1年は仕事が多忙を極め、数か月前からうつ病も発症してしまい、睡眠不足が続いたり、食生活が乱れてしまいました。

 

先生は、「もうインシュリン注射に切り替えた方がよいのではないですか。」と提案してくれたんですけどね。。。
先生曰くインシュリン注射自体は、慣れてしまえば難しいものではないし慣れるまで病院でもサポートしてくれるそうなんだが、薬に比べて高額なのだというんですよ。

 

 

食事ごとに注射をしなきゃいけないなんて。。。
正直、かなり抵抗がある。。。
所得もあまり高くないし、これ以上高額になってくると金銭的にもキツイ。。。

(ちなみに糖尿病発症時の月収は手取りで12万円程度でした。糖尿病が贅沢病ではないということがわかりますね。)

 

どうにかしたい。。。

このどん底の状況をなんとか改善することはできないだろうか。。。
もう一度生活を見直していきたい。


幸か不幸か、うつ病のため現在は仕事をお休みさせていただいている。
ここで糖尿病をなんとかしないとマジで取り返しのつかないことになるぞ。


改めて糖尿病と向き合って、血糖値を安定させられるように頑張ろう。
そしてできれば薬を減らしていきたい。

 

そこで思いついた。

 

食事・運動・生活習慣を整えつつ、血糖値が改善していく様子をブログにして記録を残しておこう。
きっと俺のように糖尿病で悩んでいる人がいるハズだ。
もし自分がこの状況から頑張って改善することができていくことがブログに残っていたら、同じ状況の誰かを勇気づけることができるかもしれない。
その人達のためにも俺はやるんだ。

一応、こんな俺でも8年間の経験がある。
効果があったことや、なかったこと。
効果があったけど続けられなかったこと。
色んなことを試して、色んな経験をした。
これが誰かの役に立つかもしれない。

 

もう一度、糖尿病と向き合って人生を良くしていこう。
もうお薬は増やせないという現実を受け入れて。
ここからやり直すんだ。


とりあえず次の検診は12月19日!
もうすぐじゃん!
ひぃー!


というわけで糖尿病の経験や生活、食事についての記事を投稿していこうと考えております!
以後お見知りおきを~!(=´∀`)