「中澤さん、コレ以上お薬は増やせませんよ!」2型糖尿病奮闘記

2型糖尿病の治療や生活、おすすめのレシピなどを紹介していきます。「コレ以上お薬は増やせません」と言われた35歳の男は薬を減らしていけるのか!?

【2型糖尿病】検査の流れと前回のHbA1cの検査結果について

こんにちは。
痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。


今回は私が毎月行っている検査の流れと、前回のHbA1cの検査結果について報告いたします。


遅くなりましたが、12/19に前回の検査の結果を聞きに行ってきました。
現在私のかかりつけとなっている病院は、いわゆる町医者という感じの小さな内科です。
小さい病院のため検査当日には結果が出ず、次回の検査の日に結果がわかるという感じなんです。
以前通っていた総合病院では、検査当日に結果が出たのですが、その代わり何時間も待たされるということがよくありました。

 

糖尿病の検査の流れ


検査の流れですが私の場合は、

1:採尿
2:体重を量る
3:診察
4:採血

という感じです。
日によって、診察と採血の順番が入れ替わることがあります。


まず受付を済ませるとその場で尿検査用の紙コップを渡され、そのままトイレに向かい尿を採ります。
トイレに30cm四方くらいの小さなドアのついた小窓があり、そこに採尿済みの紙コップを置きます。
すると、反対側からパタンとドアが開いて看護師さんが採尿した紙コップが回収してくれます。
私のかかりつけの病院は糖尿病の患者が多いためか、このようにスムーズに尿検査ができるような作りになっております。

体重は靴を履いたまま量れるようになっており、計測後にレシートのような紙に自分の体重が印刷されます。

その後は先生と前回の結果を見ながらに診察していただき、採血というのがいつものコースです。


診察のときに11/7の結果をいただきました。

HbA1c
9.1。

LDLコレステロール
160でした。

 

f:id:nkzw_sebastian:20210106124126j:plain


コレ以上お薬は増やせませんよ、のハズが。。。

そして、前回「コレ以上お薬は増やせませんよ」と言われていたのですが、
なんとさらに少しお薬が増えてしまいました。
飲んでいる数が増えたわけではないのですが、

朝飲んでいるジャディアンスというお薬が、10mgから25mgに増量してしまいました。

 

f:id:nkzw_sebastian:20210106124210j:plain


この一か月振り返ると、まずはうつ病をなんとか改善せねばと思って生活習慣は少しずつ整ってきてはいたのですが、食生活は乱れ気味でした。
うつ病はよくなってきているので、食生活もなんとか頑張って改善していきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!