「中澤さん、コレ以上お薬は増やせませんよ!」2型糖尿病奮闘記

2型糖尿病の治療や生活、おすすめのレシピなどを紹介していきます。「コレ以上お薬は増やせません」と言われた35歳の男は薬を減らしていけるのか!?

【定期健診】HbA1c検査結果!そして〇〇検査の結果、陽性。。。

こんにちは。
痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。


さて先日、病院へ定期的な血液検査と1月30日に行った血液検査の結果をもらいにいって参りました。

 

今回のHbA1cの結果やいかに!

f:id:nkzw_sebastian:20210315172020p:plain

 

私のかかりつけの病院は小さい病院のため、検査の結果は次回来院時にもらうことになっているのです。
血液検査は6週間ごとに行っているので、今回の血液検査の結果は6週間後にわかります。


ちなみに1月6日に血液検査の結果を投稿しているのですが、これは前々回の結果でHbA1cが9.1でした。
投稿できていなかったんですけど、前回の結果も全く同じ9.1でした。。
ややこしいですね。。

 

1月30日の検査結果はこちら!

 

f:id:nkzw_sebastian:20210315172043j:plain


今回のHbA1cは8.3でした!
前回のHbA1cは9.1だったので0.8下げることができました。
下がったとはいえ、まだまだ高い状況です。

また悪玉コレステロールが上がってしまって176です。。。
血糖値だけでなくいよいよ悪玉コレステロールも本気で気にしていかないといけなくなってきました。

お薬については増減はなし!
とりあえずこのまま様子を見ましょう、とのこと。

朝:食前1錠、食後7錠
昼:食前1錠
夜:食前1錠、食後5錠

 


今回の血液検査の結果は6週間後!HbA1cはきっと下がっているハズ!


今回もらったのは1月30日の血液検査の結果なのですが、
2月10日から空腹時血糖値を毎朝測るのようにしてまして、空腹時血糖値から予想するとなんとなく次回もらう結果のHbA1cは下がっているのではないかと思います。

空腹時血糖値は手帳に毎日記録しているのですが、忘れてなければなるべくインスタグラムに朝の空腹時血糖値を投稿するようにしております。
私のインスタアカウントは血糖値測定器の画像ばかり投稿されるので、全くインスタ映えしない上に誰のためにもならないアカウントですが、こうやって投稿することで毎朝の血糖値を測るということが習慣化できつつあります。

実は何年も前に血糖値測定器を購入して一時期計測していたのですが、血糖値測定シートが意外と高額だったり、ちょっとワケあってやめてしまっておりました。
でもやっぱり血糖値は測ってみないとわからないものだしブログも始めたしってことで、思い切ってまた引っ張り出してきました。

今のところいい感じです。
朝の血糖値が高かったらちょっと食事を変えてみたりできますし、
やっぱり色々と試してその結果がすぐにわかるというのがいいですね。

 

f:id:nkzw_sebastian:20210315172714p:plain

左下の数字が朝の空腹時血糖値です

 

3月に入ってからは体重と体脂肪、睡眠時間なども手帳にメモするようになりまして、ちょっとゴチャゴチャして見づらいんで2月の手帳の画像です。

 

 

f:id:nkzw_sebastian:20210315174041j:plain

ちょっと高額なコイツ。

薬局で割引が使えたので少し安く買えましたが、普通に買うと25枚入りで3500円くらいします。調剤薬局で注文して購入しております。

 

 

〇〇検査の結果、陽性。。。


実は、前回通常の血液検査の他にとある検査をしてもらうことになりました。

それは何かと言うと、、、

 

 

 


水虫!!

 


ズコー_(┐「ε:)_
水虫できていたんですかいねー(┐「ε:)_


そうなんです。水虫だったんスよ。。。

ここ1年くらい両足の小指と薬指の間がしょっちゅう切れていました。
で、切れたら傷薬を塗って治すの繰り返しで、右足が治ったら左足ができて、左足が治ったら右足が再発してという感じ。
別にヒドいわけではないんですけど1年くらい続いてるんで、もしかしたら糖尿病と関係あるのかもと思って前回の検査の時に先生に相談してみました。

そしたら「これは恐らく水虫ですね。念のため検査に出しますね。」とのこと。
その結果が今回きまして、お前バッチリ水虫でしたよ(´・Д・)」、ってワケ。

 

f:id:nkzw_sebastian:20210315221337j:image

 

 

ただ、先生曰く。
血糖値が高いと傷の治りも悪く、傷から雑菌が入ってしまうと最悪の場合は足を切断してしまう人もいるのでしっかり治してください、と。。

 

切断。。。((((;゚Д゚)))))))
恐ろしい。。。((((;゚Д゚)))))))


血糖値が高いとこういった水虫のような足の感染症なんかにもかかりやすくなってしまうようです。

 

昨年うつ病で休暇をいただくまではずっと仕事が忙しく、恥ずかしい話ですが、終電で仕事から帰って家事をやってから寝るとかなり遅い時間になってしまい、疲れ切ってしまってお風呂に入らずに寝てしまうこともたまにありました。
こういったことで足も不潔になり、寝不足やストレスで血糖値も高いんで水虫になってしまっていたということなんだと思います。
傷薬で傷を治すことはできても、水虫菌を完全に退治することまではできず何回も繰り返してしまっていたのではないでしょうか。

 

前回に処方された塗り薬を6週間毎日お風呂上りに塗っているのですが、大分良くなってきております。

 

勉強不足でお恥ずかしい限りですが、糖尿病と水虫なんてそこまで関係ないかと思っておりました。
でもちょっとした身体の異変があったら、足だろうがかかりつけの先生に相談しなきゃいけないんだなぁと痛感しました。

 


次回の検査はまた6週間後です。
HbA1cと悪玉コレステロールと水虫と、、なんとか改善していきたいです!

 

 

f:id:nkzw_sebastian:20210315174805j:plain

HbA1cと悪玉コレステロールの推移!いったいどうなってしまうのか!?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。