「中澤さん、コレ以上お薬は増やせませんよ!」2型糖尿病奮闘記

2型糖尿病の治療や生活、おすすめのレシピなどを紹介していきます。「コレ以上お薬は増やせません」と言われた35歳の男は薬を減らしていけるのか!?

【定期健診】2021年1月31日~3月13日の結果HbA1c結果!

こんにちは。
痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。

 

さて先日、病院へ定期的な血液検査と3月13日に行った血液検査の結果をもらいに行って参りました。

 

今回のHbA1cの結果やいかに!

f:id:nkzw_sebastian:20210517165445p:plain

私のかかりつけの病院は小さい病院のため、検査の結果は次回来院時にもらうことになっているのです。
血液検査は6週間ごとに行っているので、今回の血液検査の結果は6週間後にわかります。

実はもらいに行ったのは4月24日と1か月も前なんですよね~。投稿するのが遅くなっちゃってー。てへぺろ―。
って、もっと真剣にブログに取り組みやがれ!

 

というわけで3月13日の結果がこちら!

f:id:nkzw_sebastian:20210517165441j:plain

じゃーん!

今回のHbA1cは7.4!!
前回が8.3でしたので、0.9下げることができました!!
やったね!(=´∀`)

ちなみに悪玉コレステロール値は145でした。
前回は176でしたので31下げることができました!!
嬉しい!!

お薬については引き続き増減はなし!
とりあえずこのまま様子を見ましょう、とのこと。

朝:食前1錠、食後7錠
昼:食前1錠
夜:食前1錠、食後5錠

 

今回の血液検査の結果は6週間後!次回の結果はどうなるか!?

糖尿病の基準値としまして、空腹時血糖値は126以上、HbA1cはで6.5以上だと糖尿病と診断されます。

私は2月10日から毎朝空腹時血糖値を測って記録しております。
2月10日から3月13日までの空腹時血糖値の平均値を出してみると、
129.65でした。

今回のHbA1cは7.4。

どちらも糖尿病のラインに少し足を突っ込んでいるという感じです。

朝の血糖値しか測っていないのでなんともなんとも言えませんが、
3月14日から4月24日の空腹時血糖値の平均は126.69でしたので、次回のHbA1cは少し下がってくれると嬉しいなぁと考えております。

うーむ、次回はHbA1c7.0くらいですかねぇ。。
6台まで下がるといいな。

食事を振り返る

今回の期間でよく食べていたものを振り返ってみます。
一応、毎日の食事を手帳にメモしてるんですよね。

朝食

朝食は以下のメニューが定番でした。
基本的には毎朝同じものを食べてます。
考える時間も面倒なので。。。

●高カカオチョコ1個
●生卵3個(醤油とオリーブオイル少し)
●トマトジュース190mlくらい(加熱、オリーブオイル少し)
●糖質オフのグラノーラ20g+牛乳100ml
●果物+ヨーグルト

私は痩せているため筋肉をつけたいという狙いから生卵を朝から3個も食べておりました。タンパク質を多く摂ろうというワケです。

が!

このメニューだと食後に気持ち悪くなってしまうことが多く辛かったです。。。
現在では少し調整して、生卵2個にしており、グラノーラ+牛乳に関しては食べておりません。

果物は日替わりで、バナナ・リンゴ・キウイなんかを食べていたようです。
前日とかにスーパーで安く売ってる果物を選んでいるという感じですね。
野菜もそうですが、安くなっているということはその時が旬ということで、栄養価も高くなるらしいですね。

 

ちなみに我が家のヨーグルトは長年ダノンビオのプレーン砂糖不使用のものです。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダノンビオ プレーン・砂糖不使用4P 6パック
価格:1312円(税込、送料別) (2021/5/24時点)


 

 

昼食

平日の昼食は以下のような感じが多かったです。
ほとんどテレワークだったので10分程度でサッと準備できるもの中心でしたね。

●サバ缶キャベツ(ポン酢マヨ、トマト&チーズ、味噌など色んな味付けを試してみておりました。)
or
●サバ缶白菜(ポン酢マヨ)
●冷凍枝豆100g
●ナッツ
●高カカオチョコ1個
●冷凍ブルーベリー50g
●バナナ

サバ缶(水煮缶)はスーパーで安く売っている野菜をどうにか組み合わせて、味を変えてみるなど、飽きないように食べております。
主食(お米やパン)の代わりにバナナと冷凍ブルーベリーで糖質を摂るという感じで試してみておりました。
現在は冷凍枝豆の代わりに糖質控えめブレッドやローソンのブラン食パンを食べる日も多いです。

 

以前も紹介させていただきましたが、サバ缶(サバの水煮缶)ではこれがおすすめです!
色んなサバ缶を試しておりますが、一番おいしいですね!
身が柔らかくて塩加減もちょうどよいです!

 

 

 

 


 

 

夕食

以下よく食べていたメニューです。

●高カカオチョコ1個
●とろろ
●サラダ(レタス、キュウリ、ミニトマトブロッコリーなど)
●主菜(日替わりで肉や魚など)
●味噌汁(大根、人参、豆腐など)
●納豆
●主食(玄米or押し麦入りご飯 60g程度)

夕食は日によって色々と変わるのですが、変わったことといえば「とろろ」をよく食べるようになりましたね。
主食は玄米や押し麦入りご飯を60gくらい食べていることが多かったようです。
なんとなくですが、玄米を食べた翌日より、押し麦入りご飯を食べた翌日の方が空腹時血糖値が低かったように感じます。

サラダは市販のドレッシングではなく、オリーブオイルと塩とコショウとお酢をかけて食べることが多かったです。

 

新常識!?食前に高カカオチョコ!

「本当に正しい糖尿病の治し方」という本に、食前に高カカオチョコを食べるとよいと書いてあり、試してみております。
元々高カカオチョコは好きで、オヤツでよく食べていたのですがこの本によると、
高カカオチョコは食物繊維やポリフェノールが豊富なので血糖値抑制効果が期待されるため、糖尿病の患者にとっては食前に食べるのが最適、とのこと。
なんでも赤ワインよりもポリフェノールが多いんだとか。

なので、最近は食べる順番が
高カカオチョコ→タンパク質→野菜→主食

といった流れになっております。
食事制限を始めた8年くらい前は野菜を最初に食べるベジファーストですよ、と指導していただいたものですが、
現在の私はベジファーストどころか、カカオファーストでベジサードとなっておりますね。

元々はカカオ95%のチョコを食べておりましたが、本ではカカオ86%のチョコをオススメしていたので、86%にしています。
カカオ95%だと結構苦いですが、カカオ86%は多少甘味もありますし、私にとっては「美味い!」の部類に入ります。(ちなみに私は「美味い!」のハードルが低めです!)
初めての方は72%のチョコから始めてみてはいかがでしょうか。

毎食前と「朝食と昼食の間」と「昼食と夕食の間」で1枚ずつ、計5枚を目安に食べるのが良いらしいです。

 

こちらがカカオ86%。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

明治 チョコレート効果カカオ86%BOX 70g×5箱
価格:1130円(税込、送料別) (2021/5/17時点)


 

 

 

こちらがカカオ72%。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

明治 チョコレート効果カカオ72%BOX 75g×5箱
価格:1130円(税込、送料別) (2021/5/17時点)


 

 

 

こちらが参考書籍です。
糖尿病の改善に行き詰った方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

 


 

 

かかとの異変

実は2月くらいから足の裏のかかとの辺りが少し変な感覚がありました。
特に痛いというわけでもなく、痺れるというのとも違う変な感じ。

前回は水虫の相談をしていたらこの話をしそびれたんですけど、、
もしかしたら糖尿病からくる神経症なのではないかと思い、今回先生に相談してみました。

先生によると、どうやら糖尿病が原因ではなさそうとのことです。

ここのところ血糖値は安定しておりますし、糖尿病の神経症は大体寝ているときに足の裏全体が痺れてくることが多いらしいのですが、私の場合は足のかかと。
しかも寝ているときは何ともなくて歩いているときに違和感があるので、糖尿病の神経症とは違いそうとのこと。

腰痛などが原因でかかとに違和感が出たりすることがあるそうです。
私は昔から身体がメチャクチャ硬く、特に股関節回りは動かすとポキポキなったり少し痛みがあることもたまにあるので、もしかしたらこういったことが原因なのかもしれません。

最近ではたまに身体が硬い人向けのヨガをYOUTUBEで見ながらやってみておりますが、たまにしかやってないから改善せず!
ヨガもちゃんと習慣的にやっていけないのかもしれませんねぇ。

あと、妻から「かかとおとし運動のやりすぎなんじゃないですか?」と言われて、かかとおとし運動をいったん止めております。。

現在、食後はスロースクワットのみ!
その代わり、暇な時間に腕立て伏せをやるように心がけております。
スローな腕立て伏せ(スロースクワットのように5秒かけて腕を曲げて、5秒かけて戻る)を5回2セットくらいを毎日やっております。

 

 

次回は6月5日!

今回の血液検査の結果は次回6月5日に受け取ります。もうすぐですね!汗

 

f:id:nkzw_sebastian:20210517172054j:plain


一体どうなってしまうのか!?
こうご期待!

 

ちょっとでも参考にしていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。