「中澤さん、コレ以上お薬は増やせませんよ!」2型糖尿病奮闘記

2型糖尿病の治療や生活、おすすめのレシピなどを紹介していきます。「コレ以上お薬は増やせません」と言われた35歳の男は薬を減らしていけるのか!?

【2型糖尿病 定期健診】2021年3月14日~4月24日のHbA1c結果!

こんにちは。
痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。


さて先日、病院へ定期的な血液検査と4月24日に行った血液検査の結果をもらいに行って参りました。


今回のHbA1cの結果やいかに!

f:id:nkzw_sebastian:20210616113345p:plain

私のかかりつけの病院は小さい病院のため、検査の結果は次回来院時にもらうことになっているのです。
血液検査は6週間ごとに行っているので、今回の血液検査の結果は6週間後にわかります。

というわけで4月24日の結果がこちら!

f:id:nkzw_sebastian:20210616113339j:plain


今回のHbA1cは7.3!!
前回が7.4でしたので、0.1下げることができました!!
前回、前々回の下がり方と比べると大分少ないですが、ちょっとでも下がっていて良かったですよ、ええ。
上がってなくて良かったです。

 

ちなみに悪玉コレステロール値は160でした。
前回は145でしたので15上がってしまいました。。
残念。
もしかしたらマヨネーズの摂りすぎが原因かもしれません。
マヨネーズは糖質が低いので、他の調味料と比べるとつい多めに使ってしまうことが多かったです。
今後気をつけていきます。。


お薬については引き続き増減はなし!
とりあえずこのまま様子を見ましょう、とのこと。

朝:食前1錠、食後7錠
昼:食前1錠
夜:食前1錠、食後5錠

 

今回の血液検査の結果は6週間後!次回の結果はどうなるか!?

糖尿病の基準値としまして、空腹時血糖値は126以上、HbA1cはで6.5以上糖尿病と診断されます。

私は毎朝空腹時血糖値を測って記録しております。
前回の検査の翌日の4月25日から検査当日の6月5日までの空腹時血糖値の平均値を出してみると、130.88でした。
前回の空腹時血糖値の平均は126.69でしたからちょっと上がってしまってますね。

次回のHbA1cは上がりそうな気がしています。
というのも生活で変化があったためです。詳しくは後述します。

ちなみに空腹時血糖値の平均値を出してみておりますが、これはホントに参考程度にしかないかもしれません。
これって朝の気温だけを計測していてもその日一日が暑い日だったのか寒い日だったのかは判別するのは難しい、毎朝の気温だけではその月の気温がどうだったのか判別するのが難しいというような感じです。

ただ毎朝測っていて安定していると、日々のモチベーションは上がりますね!(=´∀`)
そういった効果はあると思います。


食事を振り返る

今回の期間でよく食べていたものをざっくりと振り返ってみます。

朝食

朝食は以下のものが定番でした。
基本的に果物以外は同じものを食べておりました。

●高カカオチョコ1個
●生卵2~3個(醤油とオリーブオイルを少し)
●トマトジュース190mlくらい(電子レンジで少し加熱、オリーブオイル少し)
●果物+ヨーグルト

私は痩せているため筋肉をつけたいという狙いから、生卵を2~3個食べておりました。
調理するのも面倒なので、醤油とオリーブオイルをちょっとかけるだけです。
ヨーグルトはダノンビオの無糖です。
果物はキウイ、バナナ、冷凍ブルーベリーのうちどれかを食べていたようです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダノンビオ プレーン・砂糖不使用4P 6パック
価格:1312円(税込、送料別) (2021/6/21時点)


 


昼食

平日の昼食は以下のような感じが多かったです。
今回もほとんどテレワークだったのでサッと準備できるもの中心でしたね。

●高カカオチョコ1個
●サバ缶玉ねぎのチーズ焼きandサバ缶玉ねぎトースト or サバ缶キャベツ(ポンマヨorトマト&チーズ)and糖質オフ食パンのトースト
●ナッツ
●冷凍ブルーベリー50g

 今回はサバ缶玉ねぎのチーズ焼きをよく食べておりました。
これはサバ缶と玉ねぎを薄切りしたものマヨネーズで和えてピザ用チーズをかけてトースターで焼く、というものなのですが、この時のマヨネーズの量が多かったかもしれません。。
またそれをローソンのブラン食パンや山崎の糖質控え目ブレッドにのせてトーストにしてをよく食べておりました。

 


 


夕食

夕食は日によって替わりますが、大体以下のような感じでした。
サラダは市販のドレッシングではなく、オリーブオイルと塩とコショウとお酢をかけて食べることが多かったです。

●高カカオチョコ1個
●とろろ
●サラダ(レタス、キュウリ、ミニトマトブロッコリーなど)
●主菜(日替わりで肉や魚など)
●味噌汁(大根、人参、豆腐など)
●納豆
●主食(玄米or押し麦入りご飯 60g程度)

 

生活の変化

これまでうつ病の影響で時短勤務にさせていただいていたのですが、3月15日から10:00-19:00の8時間勤務となりました。
ただこの頃はそこまで忙しさもなく、夕飯も自炊できるくらいの余裕はありました。

※これを書いている6月現在、またうつ病が酷くなってきてしまい少し休暇を頂いているという状況です。。。
こういったこともあり、次回はHbA1cが上がりそうなんですよね。。。


運動療法

毎食後に行っていたスロースクワットとかかと落とし運動が、朝と夜の2回しかできないことが多かったです。
やはり仕事が8時間勤務になり、余裕が減ってきたからかもしれません。

 
次回は7月17日!

今回の血液検査の結果は次回7月17日に受け取ります。

f:id:nkzw_sebastian:20210621130152j:plain


一体どうなってしまうのか!?
こうご期待!

 

そういえば自己紹介ページに過去のHbA1cの結果を掲載しております!

自己紹介ページに2012年10月に糖尿病が発覚した時からのデータを載せてみました。
長いですが、もしよかったらめっちゃ暇なときにでも見てみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。