「中澤さん、コレ以上お薬は増やせませんよ!」2型糖尿病奮闘記

2型糖尿病の治療や生活、おすすめのレシピなどを紹介していきます。「コレ以上お薬は増やせません」と言われた35歳の男は薬を減らしていけるのか!?

2021-01-01から1年間の記事一覧

【簡単!糖質制限レシピ】サバ缶キャベツの味噌煮風(ラカント使用) ※食後血糖値測定あり

こんにちは。痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。 サバ缶、食べてますか?私は引き続きサバ缶を週に3回は食べております。前も書きましたが私は正直サバ缶に飽きてきております。。。 私のようにサバ缶に飽きてきている方のために、また新たな簡単レ…

【失敗談】2型糖尿病の食事療法 糖質オフ・ロカボの食品に気をつけろ!

こんにちは。痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。 今回は食事療法で上手くいかなかった体験談を綴ってみようかと思います。この記事を読むと糖質オフ食品の危険性がわかるかと思います。糖質オフ食品・ロカボ食品にハマりつつある方、すでに習慣的に…

【サバ缶キャベツの健康効果】健康雑誌「壮快」2021年8月号にて糖尿病の体験談を掲載していただきました。

こんにちは。痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。 なんと雑誌掲載情報です!現在発売中の健康雑誌「壮快」2021年8月号のサバ缶キャベツの特集ページに私の体験談を掲載していただきました! 先週くらいに発売されましたがまだ売ってると思うので、ぜ…

【2型糖尿病 定期健診】2021年3月14日~4月24日のHbA1c結果!

こんにちは。痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。 さて先日、病院へ定期的な血液検査と4月24日に行った血液検査の結果をもらいに行って参りました。 今回のHbA1cの結果やいかに! 私のかかりつけの病院は小さい病院のため、検査の結果は次回来院時に…

【簡単!糖質制限レシピ】サバ缶キャベツのトマト&チーズ ※食後血糖値測定あり(2日分)

こんにちは。痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。 引き続きサバ缶を週に3回は食べており、そりゃまぁ飽きてきてはおりますが色んな食材との組み合わせや味付けを試してみております。 以前サバ缶キャベツのポンマヨのレシピを投稿させていただきまし…

【定期健診】2021年1月31日~3月13日の結果HbA1c結果!

こんにちは。痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。 さて先日、病院へ定期的な血液検査と3月13日に行った血液検査の結果をもらいに行って参りました。 今回のHbA1cの結果やいかに! 私のかかりつけの病院は小さい病院のため、検査の結果は次回来院時に…

【失敗談】運動療法 長時間のウォーキングで食欲爆発!?

こんにちは。痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。 今回は運動療法で上手くいかなかった体験談を綴ってみようかと思います。 それは何かというと、ウォーキングです。それも長時間のウォーキング! 長時間のウォーキングの何がいけなかったのか!?も…

【食事療法を何年も続けていくコツ!】あえて失敗する日・チートデーを決めて食欲モンスターを飼いならす!

こんにちは。痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。 糖尿病の方は食事制限をしていかなくてはいけませんが、これが中々辛いもんですよね。そこで、ちょっと前から私が実践していて良いなと感じた「チートデー」について書いてみます。 チートというの…

【定期健診】HbA1c検査結果!そして〇〇検査の結果、陽性。。。

こんにちは。痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。 さて先日、病院へ定期的な血液検査と1月30日に行った血液検査の結果をもらいにいって参りました。 今回のHbA1cの結果やいかに! 私のかかりつけの病院は小さい病院のため、検査の結果は次回来院時に…

【検証!】運動療法 かかと落とし運動とスロースクワットをやってみて、何もしない時と食後血糖値にどんな違いがあるのか!?

こんにちは。痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。 糖尿病を悪化させないためには運動が大切だとよく言われます。しかしながら忙しい日々の中で運動を習慣化していくのは中々難しいですよね。頑張って運動をやってみても中々結果に繋がらないときには…

【簡単!糖質制限レシピ】サバ缶キャベツのポンマヨ ※食後血糖値測定あり

こんにちは。痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。 前回は毎日のようにサバ缶を食べてきたせいで、さすがに飽きてきたと投稿させていただきました。今回はそんなサバ缶に飽きてきた私が試しているレシピをひとつ紹介して、実際にそれを食べて食後の血…

【食事療法】サバ缶を週に3~5個食べ続けた結果。。

こんにちは。痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。 突然ですが、参ってます。何にって? サバ缶に。サバ缶に参ってます。サバの水煮缶の奴にですよ。 何故かって? もう飽きちゃったんです。。。 サバ缶に。 サバ缶の効果についてはわざわざ私が書くほ…

【2型糖尿病】検査の流れと前回のHbA1cの検査結果について

こんにちは。痩せてる2型糖尿病の中澤セバスチャンです。 今回は私が毎月行っている検査の流れと、前回のHbA1cの検査結果について報告いたします。 遅くなりましたが、12/19に前回の検査の結果を聞きに行ってきました。現在私のかかりつけとなっている病院…